iai-ph02

 Jリーグがいつ再開するとも分からないので、新シリーズを始めることにした。「神スポンサー探訪」と題し、清水エスパルスをご支援くださっている企業様を順次取り上げていくという企画である。普段、我々はいきおいサッカーに集中し、スポンサー様のことをじっくりと顧みる余裕がないので、この中断を利用して、勉強してみようというわけだ。サポの社会科見学のようなものか。

 第1回の今回は、クラブのオフィシャルトップパートナーの一つであり、日本平スタジアムのネーミングライツもご活用いただいている、株式会社 アイエイアイ様。設立は1976年と比較的新しい。代表取締役社長は石田徹様。事業内容は、小型産業用ロボットの開発・設計・製造・販売、新しい農業技術の開発、とある。従業員数は1,039名(2018年11月現在)ということであり、地域の経済を担う中堅企業ということになろう。静岡市清水区に本社と工場(高速道路から良く見える)、富士宮にも工場があり、諸外国にも営業拠点がある。2018年の売上高は350億円ほどだったようだ。

 なお、「IAI」は、小型単軸ロボットの製品名「IA(インテリジェント・アクチュエーター)」と「インコーポレイテッド」との組み合わせということだ。清水サポならぜひ覚えることにしよう。当方、素人ながら、製品のラインナップを見ると、食品工場の生産ラインに用いられるようなロボットが多いのかな。

 動画を探してみたところ、下に見るものが興味深かった。国際ロボット展でも、エスパルスのことを推してくれているようであり、もう頭が上がらない。IAI様、これからも、よろしくお願いいたします!


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村