中断だの、経営への打撃だの、憂鬱になるような話ばかりだった我々に、久し振りに良いニュースが飛び込んできた。エウシーニョが練習に完全合流したということである。

 ただ、せっかく復帰しても、プレーしている姿を当分拝めないというのが、何とも残念ではあるが。。。

 サイドバックに特殊な役割が任せられるモフサッカーになり、昨年のエウシーニョのプレースタイルを重ね合わせ、「エウシーニョこそ新生清水の申し子になるのではないか!」と期待した人は多かったと思う。

 ただし、昨年までのエウシーニョのプレースタイルは、モダンな戦術というよりも、個人的な強すぎるクセのようなものだった。ポステコ~モフ流のニセサイドバックは、ステルスやパス回しの中でSBが中央に入っていく感じだと思うのだが、エウソンの場合は自分1人がボールを持ちながら中央に切れ込んでいくような、そんなイメージだ。

 果たして、モフ清水は、エウシーニョの大クセを、チームの戦術の中に落とし込んで、ストロングポイントにできるだろうか? 大注目だ、と言いながら、返す返すも当面試合でチェックできないのが辛い(涙)。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村