pic_2020schedule

 Jリーグが当初思い描いていた今シーズンの年間スケジュールという図が目に留まったので、ちょっとそれを眺めてみる。そのままでは見づらいので拡大してご覧ください。

 現時点で、3月はすでに失われ、4月だけじゃなく、5月の再開もまず無理という雲行きになっている。となると、ざっくり言って、もともと想定していたシーズンの、3分の1ほどの期間が失われてしまったというイメージだ。

 ルヴァンカップに至っては、ゴールデンウィークまでには、グループステージを終える予定だったんだな。

 もちろん、五輪延期によって空いた7月から8月は、最大限活用することが必須だろう。もしかしたら、リーグ戦の開催時期を、12月末くらいまでぎりぎり延ばす手もあるかもしれない。さらに、代表戦も開催できる状況ではないことから、インターナショナルマッチデーを使えるかもしれない。ただ、それらを勘定に入れても、新たに捻出できる週末は、7~8回くらいかな。他方、3~5月の試合の延期で、未消化となる試合が、リーグ戦だけでも15試合、ルヴァンのグループステージがさらに5試合ある。仮に6月初めくらいにシーズンが再開したとしても、週末だけじゃなく、水曜日も全部使って、ようやく消化できるかどうかという感じだろう。

 チェアマンは、日程は「いったん白紙」になったと述べた。個人的には、試合延期により、過密日程にはなるけれど、何とかフルシーズンを消化できるのではないかと、これまでは期待していたのだが、さすがに相当厳しくなってきた。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村