皆さんご存じのとおり、ヴィッセル神戸の酒井高徳選手が新型コロナウイルスで陽性ということである。感染した経緯は今のところ発表されていないが、高徳個人を責めてもしょうがないだろう。注意していても、運が悪ければ、感染するものは、してしまう。早く元気になるよう、我々も祈ろうではないか。

 ただ、それにしても、J1の再開にとっては、痛い知らせだ。神戸はしばらくオフの予定だったようだが、チームから感染者が出たということで、当面、選手・スタッフが自宅待機ということになるかもしれないし、もしも高徳が最近の練習試合に出場していたら、相手チームも対策をとらなければいけないかもしれない。クラスターなどということになったら、5月9日のJ1再開は、かなり遠のくことになるだろう。

 まあ、仮に高徳の感染がなかったとしても、今の日本の空気感から言うと、4月からJ3、2、1とリーグ戦を順次再開していくというのは、かなり無理筋だったという気もする。それにしても、注目度の高い神戸で、W杯戦士の高徳が感染となると、やはりインパクトは大きいな。

 マジで今年は、静岡県のJリーグ4チームで、静岡リーグでも開催かな。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村