当ブログでも、練習試合のDAZN中継をしつこく求めていた甲斐があった。28日の磐田との練習試合、最初の90分はDAZNで、残りの90分は清水のインスタと磐田のYouTubeで中継されることが決まった。実現に尽力してくれた関係者に、心から感謝したい。自分がスタジアムに行くわけでもないのに、思わず久し振りに、週末のお天気をチェックしたりもした(残念ながら土曜日の天気はそれほど良くないようだが)。

 確かに、手探りでチーム作りを進める我が軍にとって、膨大な準備期間が発生したことは、有難い。しかし、思うに、日常的なチーム練習をいくら重ねても、モフサッカーは完成しないと思う。やはり、対外試合という実戦で、試行錯誤をしてこそ、目指すサッカーを作り上げられると思うのだ。限りなく公式戦に近いゲーム形式ほど、その効果があるはずであり、藤枝さんとのユルい感じのお手合わせよりは、否が応でもテンションが上がる磐田との対戦こそ(そして、DAZN中継というオマケまで付いて)、今の我が軍にとって貴重な実戦の機会になるはずである。

 怪我だけは気を付けてもらうとして、あとは真剣勝負で、勝ち負けにこだわってやってほしい。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村