それにしても、4-3-3という触れ込みで始まったモフ清水だけど、どう見ても、4-2-3-1だよね。その意味では、布陣的には、昨年と大して変わらない。まあ、左右のMFが、去年よりもかなり広く張る(そして内側をサイドバックが攻め上がっていく)という点に、違いはあるけど。

 さて、FC東京戦の大きな収穫は、中村&西村のムラムラコンビ(なんかエロそうだが)がダブルボランチとして及第点の働きをしたことだろう。ちょっと前までは、中村がボランチをやることとか、西村が先発で出ることとか、想像できなかったのに、2人ともしっかり仕事をしていた。

 特に、中村のキープ、ターン、ドリブルで、チームが落ち着けるポイントができ、それによって60分くらいまで清水が主導権を握ることができていた。FC東京の高萩も元はアタッカータイプながら東京では中盤の繋ぎ役としてキープレイヤーとなっているが、そんな感じのミッドフィールダーが清水にも誕生したという印象だ。

 問題は、あれだけ運動量を使うと、さすがに息切れをして、終盤は足をつったり、相手に削られたりして、ダメージを受けていたことだろう。なので、FC東京戦の勝負の分かれ目は、中村を60分くらいで交代させるかどうかだったように思う。しかし、西村に代わって入った六平が、やや低調なパフォーマンスだったことを考えると、「あれだったらくたびれた中村の方がマシか」という気がしないでもない。

 ボランチはヘナト復帰までは一番不安なポジションと思っていたが、中村&西村コンビで目途が立ったとすれば、マコをボランチで使わなくて済むことになる。ならば、2CBをヴァウドとマコで組めば、より一層安定するように思うのだが、どうだろうか。立田? フォワードにでもコンバートすれば。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村