世界的に流行している新型コロナウイルス、日本の衛生環境ではそれほど危険ではなく、死に至るようなことはまずないということが明らかになってきた。しかし、Jリーグにとっては開幕前の大事な時だし、多くのチームが接触を伴うようなファンサービスを一時中止すると発表している。清水も、本日8日から、その列に加わるようだ。まあ、多くのチームがファンサを見合わせる中で、清水だけ続けたりしたら、それはそれで批判を受けたりすることもあるので、日本的な右へ倣えの文化の中では、妥当な判断だろう。

 野球界では、昨年、中日所属の松坂投手が、ファンに腕を引っ張られたか何かで、確か脱臼を患い、半年くらい棒に振ったなんてこともあった。退団してしまったが、二見なんかはファンとのふれあいが苦手だとはっきり言っていたし、口に出さないまでも、苦手な選手は他にも少なくないだろう。しばらくは選手に余計なストレスをかけないよう、我々サポも気を遣いたいものである。

 実は、所長はミホ活というものを、一度もしたことがない。一度だけ、練習場の付近まで行ったことはあり、選手もチラホラ見かけたが、特にサインなども求めなかった。まあ、今季に限っては、新戦術や新戦力が気になるから、練習を見てみたい気持ちは強いけどねえ。何しろ、しがない勤め人なものだから。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村