昨日の鹿児島ユナイテッドとの練習試合、当S研では事前に、YouTubeか何かで中継してくれればいいのに、というようなことを書いた。そしたら、当日になって、インスタライブというやつで生中継されることが明らかになった。所長は普段はインスタに縁遠く、アカウントも持っていない。インスタライブは、ログインしないと視聴できないようで、仕事中だったこともあり、結局観ることはできなかった。

 YouTubeの方が観る側は便利な気がするが、一説によれば、クラブとしては他のチームにスカウティングされないように、わざとすぐに消えてしまうインスタライブを選んだなどとも指摘されている。次の松本戦もインスタライブで中継するなら、重い腰を上げて、アカウントを作ろうかな。

 まあ、そんなわけで、文字情報しか利用できないので、内容に関しては何とも言えないところである。今の段階で、結果にこだわる必要はないが、新チームを立ち上げ、攻撃的なコンセプトを掲げる中で、4点とって勝ったというのは、ポジティブなのではないか。

 選手起用については、やはり色々と新機軸があったようだ。当S研でも先日期待を述べておいたが、どうも岡崎がCBではなくアンカー起用されたらしい。そして、石毛のサイドバック起用というのは、かなりガチなプランのようで、しかも左かと思ったら昨日は右SBで使われたようだし。

 あと、全然関係ないが、もしかしたらヘナトの復帰は、懸念されていたよりも早いのかな。明るい表情で、普通にキャンプに参加している様子を見ると、「もしかしたら、開幕、行ける?」なんて期待したくなる。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村