所長はスマホにYahooの天気予報アプリを入れており、これまでは自宅周辺とアイスタの天気を登録していたが、今般それにキャンプ地である鹿児島の天気も加えた。選手たちが気持ち良く練習できているか、気になるので。早速表示してみたところ、幸い向こう10日間くらい天気は崩れないようで、気温も最高気温14度くらいと適度な陽気が続きそうだ。

 キャンプの様子、チーム作りは非常に気になるものの、こちとら勤め人であり、さすがに現地まで見に行くわけにはいかない。となると、頼るのはやはり報道ということになる。

 「MOF担」という言葉をご存じだろうか? MOFというのはかつての大蔵省、今の財務省のことであり、銀行などでお役所との意思疎通を担当する部署やスタッフがMOF担ということになる。バブル時代であれば、銀行のMOF担が大蔵官僚をノーパンしゃぶしゃぶ接待したりしたわけである(笑)。

 新監督のクラモフスキー氏が皆からモフモフとかモフと呼ばれるたびに、所長はこの「MOF担」という言葉を思い出してしまう。今の清水に当てはめてみれば、クラモフスキー監督のチーム作りの現場に密着し、その模様を我々に伝えてくれる番記者こそが、「モフ担」と言えよう。例によってこじつけっぽい話になってしまったが(笑)、モフ担の皆さん、現地からの渾身のレポート、お待ちしています!

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村