417

 当S研独自の企画として、「評論家リーグ」というのがある。これは、所長が独自に考案したものであり、専門家による順位予想を最終結果と照らし合わせて、評点し順位付る方式である。以前スカパー!でやっていた豪華解説陣による順位予想は、単に順位が的中した個数だけを競っており、それに疑問を感じて、所長が無い知恵を絞って考えたものだ。このS研方式の特徴は、上位3チームおよび下位3チームにその重要性に鑑みてポイントを傾斜配分していること、そして順位が完全に一致しなくてもその惜しさに応じて加点し、乖離が大きい場合にはマイナスポイントが付くことである。レギュレーションは以前こちらで説明した

 さて、2019評論家リーグの結果発表をする前に、改めて先生方の2019シーズン順位予想を確認しておきたい。上の表は、清水の順位が高い順に並べたものである。所長の予想もオマケで載せておくが、1位や最下位はガチ予想というよりは願望に近いということは、事前に申し上げた。

 優勝した横浜を青で塗ってみたが、こうやって見ると、有識者による横浜の予想は一番高くても8位であり、いかにその優勝が番狂わせであったかが分かる。多くの識者が横浜を清水よりも下に位置付けており、三浦のヤスさんに至っては最下位予想していた。

 この横浜の要因が、2019年評論家リーグに多大な波乱をもたらすことになるわけだが、その結果は明日発表するので、お楽しみに。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村