清水の左サイドのビルドアップが詰まるのは、いつものことである。まあ、右サイドも詰まるのだが、右にはエウシーニョがいてキープ力があるから、まだしも誤魔化しが利く。清水は、ボランチなりがハーフポジションをとってパスコースの角度を作るということをほとんどやらないので、ビルドアップが一番外側のレーンの縦方向だけになって、相手に蓋をされると即座に行き詰るのだ。

 で、清水のその弱みを、見事に突かれた。サイドではめて奪ったボールを素早く繋いでショートカウンターという形は、仙台が想定と訓練を重ねていたのだろうか? それくらい、非常に見事に、フィニッシュまで持って行かれた。

 そして、2失点目のコーナーで、万事休す。まあ、セットプレーを生かすためのトレーニング、それを実行する集中力も、仙台が上だった。あの場面は、そもそも清水が攻めていたのに、カウンターで一気にゴール前まで持って行かれ、そこからのコーナーだった。1失点目、2失点目とも、自分たちの攻撃を上手く完結できず、奪われると一気に大ピンチになるという、このチームの問題が浮き彫りになった。

 成長、上積みというのが、一切感じられないのが辛い。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村