93

 時々申し上げることだが、清水エスパルスからは、これまでJ1得点王が一人も出ていないだけでなく、実は得点ランキングでベスト3に入ったストライカーも一人もいないのである。嘘だと思ったら、こちらのサイトをご覧いただきたい(更新が2017年で止まってしまっているが)。見事なまでに、清水の選手は一人も見当たらない。これまで、清水にはそれなりの点取り屋が在籍してきたものの、ベスト3すら出していないとは、はっきり言って、清水の七不思議の一つとしか言いようがない。

 それで、この歴代ベスト3の顔触れを見て気付くのは、「清水に在籍していたこともあるけれど、清水以外のチームでベスト3に入っている人が結構多い」という事実である(笑)。

 さて、現時点で、今季のJ1の得点王争いは大混戦であり、横浜のマルコス・ジュニオールが14得点でトップなのに続いて、うちのドウグラスを含め13点が2人、12点が5人もいる。はっきり言って、例年になく低いレベルの得点王争いだが、我らがドウグラスは序盤欠場が続いて試合数が少ないことを考えれば、立派な数字だと思う。

 ボールを繋げない我が軍にあって、前線で体を張って孤軍奮闘ボールをキープしているドウグラスの姿を見ると、「能力の無駄遣い」とため息が漏れるが、体調不安を押して1年間頑張ってくれたドウグラスの貢献に報いるために、是非とも得点王をとらせてあげたい。その可能性は十分にあるだろう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村