2年くらい前からだろうか、アイスタでは、試合のハーフタイムに、他会場の結果をスクリーンに表示し、「スクリーンにご注目ご覧ください」などとアナウンスをするようになった。これは人によって意見が分かれると思うが、正直言って所長は、やめてほしいと思っている。

 当方、ケチなので、せっかくDAZNという有料サービスに加入している以上は、清水以外の試合、特に清水にとってライバルになるようなチームの試合も、後からでもいいから、固唾を飲んでDAZNで観たいのである。それが、アイスタで他会場の結果・経過を流されたら、ネタバレしてしまって、その楽しみが奪われてしまう。もちろん、スタジアムで正式にアナウンスされなくても、周囲にいる観客がスマホでチェックして、「おいおい、松本引き分けだよ」なんて余計なことを言うバカも多いわけだが、少なくともスタジアムが正式に他会場の結果・経過を発表するのはやめてもらえないだろうか。

 もちろん、アイスタで他会場の結果・経過を流すようになったのは、大人の事情だろう。良く覚えていないが、たぶんスポンサーが付いていたような気がする。どんな小さなことでもお金に変えようという今のクラブの企業努力の表れなのだろう。

 しかし、だからと言って、自分の楽しみを奪われる筋合いはない。他会場が気になる人は自分で調べればいいわけで、スタジアムの側が観客にその情報を押し付けることはやめてもらいたい。

 ついでに言えば、これも2年くらい前から始まったんだったか、試合中に、「アディショナルタイムは●分目安です」とアナウンスするのも、ぜひともやめていただきたい。所長の印象では、あのアナウンスで変な雰囲気になって、その嫌な雰囲気の中で失点することが、非常に多い。選手と観客から集中力を削ぐのである。以上、チームが勝てずムシャクシャしてるので、八つ当たりでした(笑)。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村