当S研をお読みいただいている方ならお分かりのとおり、このブログではざっくりした戦評を語る程度であり、戦術論を踏まえた緻密なプレビュー・レビューなどは能力的にまったくやることができない。それに対し、最近は素人さんなのに、詳細な戦術分析などをなさる方もいて、感心させられる。

 たとえば、本日の清水VS浦和戦を前にして、スポーツ新聞を買って事前情報を得ようとしても、せいぜい数行の簡単な記事が書いてあるだけだろう。使えるスペースが大きくないし、そもそもスポーツ紙の記者がどれだけサッカーに通暁しているかは不明である。

 今回、清水VS浦和戦の事前情報を探してみて、一番すごいと思ったのが、「浦ビュー」というこちらのサイトだった。浦和サポによるものだが、清水の試合も数多くチェックした上で論じているらしく、清水サポなど以上に、我が軍の傾向と対策を克明に論じている。恐れ入ったという感じである。所長も、もうちょっと能力や余力があったら、こういうプレビュー・レビューをやってみたいが、まあ無理だろう。

 あまりにも詳細かつボリュームたっぷりに論じているので、途中で吐きそうになるが(笑)。まあ、素人さんがタダでこんな情報発信したら、だれも有料メディアとか買わなくなるわな。

 明日あたり、この「浦ビュー」さんの、敗戦の弁でも読んでみたいものである。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村