大村愛知県知事:「リニア新幹線の開通は、重要な国策である。静岡県はただちに、工事着工の許可を出すべきだ。」

 川勝静岡県知事:「だったらグランパスがエスパルスに勝ってみろ。」

 そんなやりとりがあったかどうかは知らないが(笑)、いやあ、どうにかこうにか、勝ちました。

 正直言えば、名古屋に勝てなければ、もうJ1に勝てる相手はいないのではないかと個人的には、それくらいに位置付けていた試合だった。いや別に、これは名古屋さんが弱いという意味ではない。単にうちとの相性の問題である。

 今季の清水は、同じ相手に2度負けたり、逆に2度勝ったりしている。これは、今の清水は、対戦相手の特徴によって、まったく勝ち目がなかったり、逆に付け入る隙が大きくなったりするということである。苦手なのが、FC東京、鹿島みたいなタイトな守備のチーム。得意なのが、横浜、神戸、そして今回の名古屋のような、セキュリティが甘めの攻撃的なチームである。だから、前半戦に勝った名古屋には、是が非でも再び勝たなければならない、名古屋に勝てなければお先真っ暗だと、個人的に思っていたわけである。

 それにしても、変なゴールの多い試合だったが、長谷川アーリアの「ももクロシュート」には参ったわ(笑)。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村