昨日、東海学園大学との練習試合が行われ、5:0で清水が勝利したという。

 この試合では、ドゥトラがトップ下として先発し、得点も決めたようだ。メンバーに河井の名前がなく、ひょっとしたら河井の体調不良ということなのかもしれないが、次節のリーグ戦にドゥトラが先発出場する可能性もありそうだ。

 誰がどう見ても、得点の期待感が高まるのは、河井よりもドゥトラである。それでも、これまでのところ河井が優先されていたのは、全体のバランス、守備意識などの点で河井に分があるからだろう。ドゥトラがフィットしてきたという要因はあるにせよ、篠田監督が先発のトップ下を河井からドゥトラに切り替えるとしたら、チームとして大きな方針転換になる。

 今回の練習試合ではエウシーニョも2本目に出場し、次節先発に復帰する可能性もあるとされる。ドウグラス、ドゥトラ、ヘナト、エウシーニョと、ブラジル人4人の先発揃い踏みが実現するかもしれない。

 今の清水は、ブラジル人の個人能力に頼る部分が大きくなっている。言い換えれば、第1に組織として機能していない、第2に日本人プレーヤーが違いを出せていないということである。今季、日本人プレーヤーで勝ち点に直結するような活躍が認められるのは、前半戦の北川と、デビュー当時の西澤くらいだろう。ドゥトラの台頭で、日本人選手たちが、ますます受動的になり、特に得点に関しては「ブラジル人にお任せ」という感じにならなければいいのだが。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村