アウェー横浜戦。個人的に今回はDAZN観戦だったが、実況も、解説の奈良橋氏も、前半は、「横浜は素晴らしい。清水は何もできない」という話に終始していた。しかし、清水は支配はされても、決定機を許しているわけではなく、むしろ「これぞ」というチャンスは清水の方にチラホラと出ていた印象があった。確かに清水のサッカーは見てくれは悪かったが、これは計算通りであり、むしろ狙い通りの戦いができているのではないかと、個人的には感じていた。これは、ホームFC東京戦で序盤にビッグチャンスを連発して、かえって不安になったのとは、逆の心境だった。

 案の定、後半立て続けにあったいくつかのカウンターチャンスの1つを活かし、西澤が見事にゲット。劣悪な芝や気温などに苦しめられながらも、横浜の主力欠場や(おそらく)コンディションの悪さにも助けられ、最後まで耐え抜いた。ブチャイクながら、貴重な貴重な、勝ち点3を獲得!

 それにしても、前回の対戦で、清水がこういう戦いをしてくることは、事前に分かっていたはずである。さすがのポステコグルー監督も、「対策の対策」くらいは練ってくるかなとも思ったが、完全にいつもどおり、あくまでも自分たちのサッカーを磨き上げるという姿勢を貫いていた。ご立派としか言いようがないが、今の篠田エスパルスにとっては、こういう「クセの強い攻撃的チーム」の方がやりやすいのかもしれない。となると、次の松本戦が不安になったりもするのだが。。。まあ、今日のところは、この勝ち点3の味を、かみしめていたい。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村