また日本人DF補強の知らせ。大分トリニータから、福森直也が完全移籍で加入することになった。

 正直言えば、吉本選手同様、この福森選手も、個人的に認識していないプレーヤーだった。慌てて福森とネット検索すると、札幌の福森晃斗の情報ばかりがヒットする。札幌の福森はフリーキックが有名なのでさすがに良く知っているが、大分の福森はノーマークだった。ただ、くしくも、2人の福森は、両方とも利き足が左であり、3バックの左を主戦場にしている共通点がある。聞くところによると、うちへの加入が決まった福森は、その左足を活かしたビルドアップを持ち味としているらしい。

359

 ただ、気になるのは、上の表に見るように、大分での福森選手は、今季当初はスタメンだったのに、途中からリーグ戦にはベンチ入りもしなくなり、カップ戦に時々出場するだけになってしまったことである。カップ戦に出ているということは、大きな怪我などはなかったはずだが、どういうことだったのだろうか? 福森選手は大分一筋で、J3降格からJ2、J1昇格までを経験しており、低い位置から丁寧にビルドアップする片野坂サッカーの申し子的な存在だったはずなのに、なぜ急に出場機会を失ったのか、現時点のパフォーマンスのほどが気がかりである。

 J2のほぼ主力級だった吉本選手、J1でカップ戦要員に回っていた福森選手を獲得し、これでこの夏のDFの補強は打ち止めだろうか? できればJ1のレギュラークラスの実力者を迎えたかったが、予算や人材の関係で、そう簡単にはいかなかったのだろう。ドゥトラの獲得もあり、総合的に評価すれば、この夏の人の出入りはプラマイゼロくらいか。そもそも今年は財政健全化の年と位置付けられていたわけで、まあ、そう贅沢は言えんわな。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村