ヴァンデルソン、やはり契約解除か。最後に試合出たの、いつだっけ? ルヴァンのアウェー・ガンバ戦で、3失点すべてに絡んだ、あの伝説の試合? それ以来、トレーニングマッチとかでも、名前聞かなかったもんね。センターバックとして、本職ではない鎌田あたりよりも下の位置付けになり、「ユースのエリック君の方が上」なんて噂された日にゃあ、まあ、もうブラジル帰るしかないわな。個人的には、開幕前はものすごく期待していたし、キャラクターも憎めなかったが、かくなる上は、やむをえないだろう。それ以外のブラジル人プレーヤーたちが凄い活躍をしているので、この補強失敗の痛手は比較的小さかったと考えることにしよう。

 ヴァン君の至らなかったところを再確認しようとして、録画してあったはずのルヴァンのアウェー・ガンバ戦をダイジェストだけでももう1回観てみようかと思って、レコーダーを探してみたけれど、今季のルヴァンの試合の中で、その試合だけ消去済みだった(笑)。それだけ、所長としてもショックを受けた試合だったのだろう。ヴァン君の絡んだ失点シーンを思い出してみると、もちろん守備側の落ち度もあるのだが、彼が対応した時に限って、相手のアタッカーが凄いプレーをするような。。。特に、ガンバ戦で対応ミスが重なっただけに、「歓喜する青・黒の皆さん、うなだれるヴァン君」というのが、我々にとって今季序盤の心象風景になってしまった。

 ちなみに、世間的には、ヴァン君と言えば、甲府のマスコットのことなのか。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村