J1第13節は、清水が勝ち点3をとって安堵したのも束の間、他にも下位のチームで勝ち点3を奪うところが続出し、清水は順位を1つ上げるのがやっとだった。

 清水としては、次節で当たる松本、前半最後の折り返しゲームの相手となる鳥栖の動向が気になるところであり、所長は昨日両チームの試合をチェックしてみたが、困ったことに、どちらも強いという印象である。松本も鳥栖も、点がなかなかとれないので勝ち点が伸びていないが、守備がアマチュアレベルの清水と違って、松本や鳥栖の守備はれっきとしたJ1レベルの強度を持っている。相当難しい対戦相手だと覚悟した方がいいだろう。

 松本は、得点力不足に苦しんでいるとはいえ、清水相手なら2点くらいは簡単にとれそうである。そうなると、1試合平均失点が1程度の堅守・松本を相手に、かなり望みの薄い戦いになってしまう。あまり点がとれていない松本とはいえ、セットプレーと前田のスピードという必殺の武器は持っている。今頃、反町監督はニヤニヤしながら、清水のセットプレー守備の穴を突く形をいくつも練っているに違いない。清水にとって松本は、鹿島や浦和など以上に厄介な相手だと思う。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村