開幕からここまで、大分さんの快進撃は称賛に値するものであり、それにケチをつけるつもりはない。増してや、ビリサポが、揶揄するようなことを言う資格はない。

 ただ、これまで大分が順調に勝ち点を積み上げてきたのは、無欲のチャレンジャーゆえという面はあっただろう。J2上がり、もっと言えばJ3上がりの大分相手では、どのチームも勝ち星を計算するので、前掛かりに得点を奪いに来る。それを堅守で跳ね除けて、カウンターを発動。そんなやり方が、上手く行っていたのだと想像する(実際の試合は観ていないので、あくまでも想像)。

 そんな大分にとって清水は、今季初めて、明確に格下の弱い相手であり、それゆえのやりにくさがあったのではないか。ホームということもあり、自分たちが主導権を握って圧倒しようとする。しかし、中途半端にポゼションをさせられ、相手も思いのほかアグレッシブに前からハメに来て、戸惑った面があっただろう。というわけで、ここまでは順調に来た大分も、今後は研究されたり対策されたりするだろうし、篠田清水が示したとおり、「自分たちのサッカーというよりは大分の良さを消す」という戦いをしてくる対戦相手も増えるだろうから、これまでのようには行かないかもしれない。

 まあ、それにしても、ヨンソン前監督は、確固としてあるかどうかも疑わしい「自分たちのサッカー」に固執して、ずっと同じシステム・同じメンバー・同じ戦術で戦ってきたわけで(今季初めの3バックのテストなどはあったにせよ)、篠田新監督が「相手の良さを消す」ことに主眼を置いて確保した勝ち点1は、意義深いものであった。もちろん、3だったらもっと良かったが。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村