20182

 そんなわけで、18人の評論家の順位予想と、前半戦終了時点の実際の順位にもとづき、当S研方式で僭越ながら先生方を順位付けたところ、その結果が上表のようになった。S研方式は、全部的中させると100点になるのだが、上位や下位の予想を大きく外すと大幅なマイナス点がつく過酷なレギュレーションなので、勝ち点がマイナスになること自体は珍しくない。ただ、前半戦終了時点の18人の勝ち点は、なんと、全員が大幅なマイナスになってしまった。J1リーグ戦自体の波乱が、評論家リーグにもモロに響いている。

 現時点の首位は、原山裕平氏。広島を7位という最も高い順位に予想していたことが、奏功した。面白いのは、2017評論家リーグで、原山氏が最下位だったことである。同年、原山氏は広島を優勝予想しており、広島がコケたがゆえに、その道連れで原山氏が評論家リーグで最下位に沈んだものだった。ただし、原山氏はそのことを自らちゃんと釈明しており、それゆえに当S研では原山氏のJ2降格を執行猶予した経緯がある(こちら参照)。今季の広島についての順位予想は7位と控え目だったとはいえ、広島へのこだわりが、今季の原山氏を躍進させているわけだから、なかなか感慨深いものがある。

 むろん、上に見た順位表は、あくまでも前半戦終了時点の途中経過。さあ、最終的にはどうなるか?

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村