line

 中断期間のモヤモヤはあったけど、まさかの2連勝で、前半戦を終了。7勝・3分・7敗と星を五分に戻し、帳尻を合わせた格好だ。単に星が五分なだけでなく、引き分けが少な目だから勝ち点が積み上がっているし、得失点がプラス2なのも好材料。お蔭様で順位も1ケタの8位。ジュビロよりも上(笑)。山あり谷ありの前半戦ではあったけど、結果的にはまあまあ合格点の戦績を挙げている。何しろ昨シーズンは年間で8勝しかできなかったので、早くもその数字に近付いているというのは結構なことだ。

 それでもって、時々お目にかけるこのグラフ。ここ数年の、清水が苦戦続きなことを前提としているので、勝ち点40が天井の図になっている。確実に残留できる線として、そのくらいを目指そうよという数字だ。しかし、前半戦で24の勝ち点を挙げた我が軍なのだから、単純に2倍すれば40を上回るわけで、まずはそれを確実に達成してほしいとは思うものの、それを最終的な目標としてしまったら、それ以上の進歩がない。確実な残留、勝ち点40を最低線としながら、この図の天井を力強く突き破るような、そんな後半戦を見せてくれ。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村