セレッソの試合を観ながら、やっぱり思ったが、ドウグラスは一体、どこでどう使う方針なのだろうか? 今の清水、戦力が強力というわけではないが、役割分担的な観点から言えば、それなりに前線のバランスはとれており、そこにドウグラスをどのようにはめようとしているかが謎なのだ。

 ドウグラス、清水の既存の選手で言えば、北川に一番近いタイプかな、という気がする。かといって、今の4-4-2のシステムはそのままに、北川に代えてドウグラスを使うというのは、なさそうな気がする。北川は清水一押しの若手エースであり、実際に点もとっているので、これからも柱としてやってくれなければ困る。北川とドウグラスで、どちらの能力が高いか?ということは別にして、北川は継続的に使うだろう。

 では、クリスランの代わりにドウグラスか? いや、現在の清水は、ビルドアップに難を抱えている分、ロングボールをクリスに当てるというのが戦術のキモになっており、彼を外すと、その大前提が崩れることになる。また、ドウグラスはダイナミックに動くシャドーストライカー的なところに持ち味があり、センターフォワード型のクリスとはタイプが違うように思う。まあ、ドウグラスも長身で、ポストプレーも人並み以上にできるのだとは思うが、もし仮にクリスの代わりにドウグラスを先発起用するとしたら、清水の戦い方自体をだいぶ変えざるをえないのではないか。

 クリスを先発させ、60分くらいまで働いてもらい、そこでクリスに代えてドウグラスが入ってきたら、相手は相当嫌だろう。疲れが出始める時間帯に、ドウグラスのようなダイナミックで俊敏な動きをするFWが来たら、守備側は相当手を焼くはずである。現時点で所長が想像するドウグラスの最も効果的な起用法が、これだ。しかし、おそらくドウグラスは清水で最高年俸になるのではないかと思われ、そのような選手をベンチスタートさせるとしたら、それはそれで、もったいない気もする。

 それとも、ドウグラスを左サイドハーフあたりで使う? あるいは、北川を左サイドハーフに回して、ドウグラスとクリスで2トップ? ひょっとして、4-2-3-1に変えるとか?

 まあ、しばらくは、スーパーサブ的な起用法になるのかな。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村