「半分、青い。」というテレビドラマがあるそうだが、今の清水はさしずめ、「全部、弱い。」といったところかな。とにかく、ストロングポイントが1つもない。

 正確に言えば、最近まで、1つだけあった。それはファンソッコの守備力だ。今季、ヨンソン監督になって、守備組織が改善されたような錯覚を覚えたが、冷静に振り返ってみれば、ソッコの属人的な能力によって持ちこたえていただけの話で、守備組織そのものが良くなったわけではなかったのだ。そのソッコを、あえてセンターラインから外せば、底の抜けたバケツのようになるのも、当然だ。他方、これまでも試合の中でソッコがスクランブル的に右サイドに回ることはあったけど、そこから得点が生まれたようなシーンは思い出せず、右サイド起用の利点は見出せない。

 とにかく、現在の清水は非常に危ういということを教えていただいた、甲府のサブ組の皆様、ありがとうございました。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村