j1

 まあね、ドイツが一次リーグでビリになるくらいだから、サッカーの予想が難しいことは事実だけど。でも、評論家諸氏よ、短期決戦のW杯と違って、長丁場のJ1リーグ戦の予想の失敗は、許しませんぞ。特に、清水を下位に予想した連中に関しては、シーズン終了後に徹底的に糾弾する予定である。まあ、そのためにも、清水には下位に低迷してもらっては困るのだ(笑)。

 そんなわけで、今シーズンも評論家リーグを絶賛開催中で、評論家諸氏の順位予想と、現時点での順位を整理すると、上の表のようになる(セレッソと鹿島は消化が1試合少ない)。清水は今のところ、すべての評論家の予想よりも上の順位につけており、下馬評よりは頑張っていると言えるかもしれない。しかし、皆様よくご存知のとおり、下との差はわずか。しかも、現時点で清水より下には、いわゆるビッグクラブが多く、こうしたチームは補強も含めて、後半戦に猛然と巻き返してくると覚悟した方がいいだろう。

 なお、上の表は清水の順位予想が高かった順に並べたもの。現時点での評論家リーグの順位表は、集計の上、後日お目にかけることにしたい。しかし、今シーズンは昨年以上に、赤点の先生方が多くなりそうだ。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村