それにしても、DAZNもスカパー!も入ってるのに、天皇杯の清水の試合観れないって、どういう拷問だよ。スカパーでは結構多くの試合を中継してたんだけど、清水は省かれた。舐められたな。今治だって結構話題のチームなのにさ。

 というわけで、今治戦のことは、断片的な動画と、報道で、間接的な情報を得ているだけである。上掲の神動画に至っては、手を合わせて拝みたいくらいだが、いずれにしても、試合を丸ごとちゃんと観ていないので、公平な論評はできない。ただ、全体として、厳しい試合内容だったらしいということは、間違いなさそうだ。

 JFL中位のチーム相手にも、主導権を握れなかったということは、もう今季についてはボール支配率を高めて主導権を握って勝つということは、不可能だろう。もちろん、サッカーはボールを握れば握るほど勝てるという競技ではないが、かといって、今の清水のように一切持てない・運べないチームが安定して勝てないことは明白である。中断期間にポゼションやビルドアップの猛特訓でもすれば多少は良くなるかなと思ったが、選手は楽しいバカンス入り。かくなる上は、できるはずのない遅攻の練習なんかはやめて、ブロック守備、ロングボールからのこぼれ狙い、前からはめてショートカウンターという、自分たちの強みを磨くことに重点を置いたらどうか。何の発展性もない戦い方だが、それで運良くあと4~5試合くらい勝てたら、何とか残留できるのではないか。その後のことは、生き残ってから考えよう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村