見てのとおり。J1で一番ポゼションとビルドアップが上手く、崩しも秀逸なチームと、それが一番下手なチームが対戦して、まったく順当な結果が出ましたという試合だった。

 ただし、ある程度握られるのはやむをえないにしても、3失点がいずれも大して崩されてもいないのに、自滅した格好だったことは、痛恨である。川崎がエースストライカーを欠き、それほどチーム状態も良いようには見えなかったことを考えれば、清水次第でロースコアの競った展開に持ち込める可能性もなくはなかったが、そのためには守備が100点に近い仕事をしなければならない。現実に起きたのは、あまりにもお粗末なディフェンスラインの集中力欠如だった。

 広島戦と同じく、GK六反勇治のミスが致命的となった。1失点目は、無駄なプレジャンプを入れて反応がワンテンポ遅れ、シュートコースを勝手に決め付けるという彼の悪い癖が、モロに出た。2点目は、簡単にシュートを打たせた最終ラインの責任が大きいとはいえ、六反の本来の能力をもってすれば、止められたシュートだったのではないか。さらに、後半反撃に転じ、もしかしたら多少相手を慌てさすことくらいはできるかなという雰囲気が漂ったまさにその時に、GKの不用意なフィードから決定的な3失点目を浴びたことは、言い訳できない。清水は直前のルヴァン札幌戦で同じようなフィードミスから大ピンチを招いていたのであり、チーム全体としてまったく学習ができていなかった。

 誰が見ても明らかなように、清水は川崎よりもはるかに弱かったが、今となってはそんなことはどうでもいい。問題は、今年の清水が、去年の清水よりも強いか弱いかだ。川崎戦の結果を見る限り、とても去年より強くなったと言えないことに、大きな危機感を感じる。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村