こちらの記事で、韓国代表のメンバー28名(+7名)が発表されたということが伝えられている。うちのファンソッコも代表歴はあるはずだけど、もう数年も呼ばれていないようで、今回のワールドカップも選外となったようだ。

 でも、我々からしたら、ソッコは救世主以外の何物でもなく、あんなレベルの高い選手でも韓国代表には選ばれないのか、と思ってしまう。日本だったら、まずメンバー入りしそうな気がする。それだけ、韓国は守備系の人材が豊富なのだろう。

 だとしたら、この夏の補強で、韓国の代表クラスのDFを一点買いし、ソッコとセンターバックを組ませてみるというのはどうか? 所長はフレイレに期待しており、実際今季はそこそこやってくれてはいるが、やや不安定だったり、怪我がちであったり、ファウル癖があったり、試合終盤足が止まったりして、全幅の信頼は置けない。韓国人DFなら、ソッコとのコミュニケーションもスムーズだろうし、チームに溶け込むにも時間はかかるまい。イニエスタを買うよりも、費用対効果は高いはずだ。所長の理解によれば、清水の外国人枠はたぶん1つ余っていると思うので、補強資金をその部分に集中投資してはどうかと思う。まあ、センターバックでなく、守備力の強いボランチでもいいけどね。ちなみに、韓国代表のDFの顔触れは以下のとおり。

▼DF
キム・ヨングォン(広州恒大/中国)
チャン・ヒョンス(FC東京/日本)
チョン・スンヒョン(サガン鳥栖/日本)
ユン・ヨンソン(城南FC)
クォン・ギョンウォン(天津権健/中国)
オ・バンソク(済州ユナイテッドFC)
キム・ジンス(全北現代モータース)
キム・ミヌ(尚州尚武FC)
パク・チュホ(蔚山現代FC)
ホン・チョル(尚州尚武FC)
コ・ヨハン(FCソウル)
イ・ヨン(全北現代モータース)
以下は予備
DFチェ・チョルスン(全北現代モータース)
DFソン・ジュノ(全北現代モータース)

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村