消化不良だった甲府戦で、強いて言えば、最も輝いていたのが村田だったことに、異論はなかろう。久し振りに躍動している姿を見た。中央に侵入しての先制ゴールも良かったが、サイドで「分かっているけど止められない」モードの村田を見たのは、本当に久し振りである。「もう全盛時のスピードはないのか」と疑問に思っていたファンも多かったはずだが、ひとまずはその心配を払拭してくれるプレーだった。久米GMに「迷わず仕掛けろ」といった助言をもらい、吹っ切れたような雰囲気だった。

 まあ、ただ、「J2のディフェンスだから、スピードについてこれなかった」という面もあったことは、考慮しなければならないだろう。一昨年のJ2時代は、村田は仕掛けさえすればかなりの確率で抜ける選手だったが、今回の甲府戦でも再び「J2キラー」振りを発揮したと、そんな捉え方もできるのかもしれない。

 しかし、J1のリーグ戦でも、また使ってみたいと思わせる活躍だったことは間違いない。先発向きではないにせよ、膠着した後半に投入してアクセントをつけられる、希少な存在ではあるだろう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村