約1年の時を経て、再びエコパの地で迎えた磐田ホームのダービーマッチ。先方がアダイウトン、ムサエフというキーマンを欠いた中だったとはいえ、1年前はセットプレーであっけなく失点し、カウンターで致命的な追加点も奪われて惨敗したことを思えば、「去年よりはちょっとは成長したかな?」というスコアレスドローではあった。リーグ戦の無失点は開幕戦以来であり、まあまあ集中できた戦いはできたと評価できるかもしれない。去年は磐田に負けたところからチームが失速するパターンがあったので(逆に磐田はダービーを踏み台に躍進した印象)、それを回避できたのは良かった。

 しかし、リーグ戦は2試合連続無得点であり、あの金子の一発以来、ゴールから遠ざかっている。金子の超絶ゴールは、入るべくして入った必然のゴールというわけじゃないだろうから、実質3試合くらい、崩したり押し込んだりして取るべくして取ったゴールは奪えていないことになる。ゴール前での崩し方が確立されておらず、勢いで切り込んだり放り込んだりして、ハプニング待ちの攻撃になってしまっているような印象を受ける。そのあたり、もっと共通理解や精度を高めないと、せっかく今回のように完封しても、それが勝ち点3に繋がらなくなってしまう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村