ルヴァンカップの磐田戦で途中出場したのに続いて、今回の甲府戦では先発デビューを飾った高橋大悟。磐田戦で若手枠として出た左SB伊藤研太が怪我をしてしまったそうなので、伊藤以外に若手枠で誰を起用するかということになり、それで大悟に白羽の矢が立ったのだろう。

 結論から言うと、今回の甲府戦で大悟が爪痕を残せたわけではない。たぶんシュートはゼロであり、決定的なパスに成功した場面も思い出せない。

 まあ、半分は本人の問題というよりも、この試合で清水がまったく前線にボールを運べず、特に前半などは大悟がほとんどボールに触れなかったことが問題だった。ただ、2トップの一角として前で待つだけでなく、降りてきてボールを引き出したり、金子みたいに前線からのチェイスで守備のリズムを作ったりと、何か工夫をすればいいのになと感じたのは事実である。

 後半になると、おそらく監督からの指示があったのだろうと思うが、トップ下的な位置をとったり、相手の間に入って受けようとしたり、コンビネーションでスペースに飛び出そうとしたりと、だいぶ動きが変わった。途中で右サイドハーフに入ってからも悪くはなく、決定的な仕事はできなかったものの、それなりにチームのアクセントにはなっていた。プロの試合で初めて90分フル出場したわりには、最後まで足も動いており、またサイドハーフでは最終ラインまで戻って守備をする献身性も見せていた。

 本来の能力が高いという前提で、100点満点の55点くらいだったと評価させていただく。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村