清水を降格予想した評論家の先生方、いかがお過ごしですか?(笑)

 今回の札幌戦は、前半だけを見れば、今季初めて、内容的に圧倒されている感じがした。苦手のアウェー札幌戦だし、この戦況では、勝ち点1でも持って帰れればラッキーかなと、そんな感じで眺めていた。システム的なミスマッチがあるのか、サイドは空く、裏に走り込んできた選手は見失うといった具合で、前半だけで2~3失点しそうな雰囲気だった。対する清水は、立田~金子と繋いで、中央でクリスが決めたものの、あんな無茶振りに近いパスを収めて無理矢理ねじ込んだのは個の力に他ならず、幸運にも1:1で折り返したが、こりゃ内容的に厳しいなというのが実感だった。

 それが、後半になると、がらりと様相が変わった。札幌の活動量が低下したからということもあるのかもしれないが、危険なシーンはほとんど作られなくなった。ハーフタイムにヨンソン監督がマークの付き方やボールのとりどころなどを的確に指示したのだろうか? う~ん、良く分からんが、鹿島戦、神戸戦と後半になって相手に押し込まれる試合が続いたので、今回の札幌戦のように逆に後半から盛り返せたというのは、すごく大きい。

 まあ、ぬか喜びは、しないでおこう。今季は、リーグ戦のホームでどれだけ勝てるかだと思っているので、ルヴァンを挟んで、次の仙台戦に注目したいと思う。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村