開幕戦のチケットが完売したそうで、それは当然喜ばしいことだが、過剰な席とりをする人がいて、せっかく入場したのに座れない人が出たりするのはまことに残念なことである。過剰な席とりに関しては、場内のアナウンスで注意が呼びかけられているものの、ルーティーン化しており、あまり効果があるようには思えない。

 そこで所長は思うのだが、たとえば、試合開始前に、清水のプレーヤーに大型スクリーンに登場してもらい(むろん事前に録画しておく)、「サポーターの皆さん、どうか1人でも多くのお客様が座れるように、席を詰めてお座りください。座席に荷物を置かないでください。1人でも多くのサポーターが快適に観戦できることが、僕たちの力になります」とでもメッセージを発してもらったらどうか。スタジアムDJが「詰めてください」と言っても効果がなくても、たとえば北川航也に大型スクリーンからそのようにお願いされたら、さすがの過剰席とり連中も自分の行為が恥ずかしくなり、詰めて座るのではないか。つーか、選手にそこまで言われて、それでも動かないとしたら、そんなやつはそもそもクラブ愛も何も関係ない、単なる馬鹿者である。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村