親愛なる清水エスパルス・サポーターの皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 まことに僭越ながら、2018年の清水の目標を、当S研が勝手に決定したので、発表させていただきます。

 ホーム8勝

 というものです。むろん、最終的にはアウェー含めたトータルの勝敗が問われるわけですが、まずはホームでの勝ちに徹底的にこだわってみるというのはどうでしょうか。

 2017年にホームで3勝しかできなかったチームが、2018年にホームで8勝するというのは、非現実的に聞こえるかもしれません。しかし、監督も代わるので、ホームに弱くアウェーに割と強いという昨年のパターンも変わるのではないでしょうか。2017年のJ1では、ホームで8勝以上を挙げたチームが8チームあります。コンサドーレ札幌はホームで9勝もしています。決して達成不可能な数字ではないはずです。

 ホームで8勝できれば、自ずと色んなことが見えてきます。まず、ホームで8勝すれば、仮にアウェーで2~3勝しかできなくても、残留は確実でしょう。もう少し上積みしてアウェーでも4~5勝くらいできれば(これは2017年に清水が実際に達成したこと)、1桁順位が現実味を帯びてきます。ホームで8勝するということは、まず確実にホームで勝ち越すこともできるはずなので、集客にとっても大きなプラスになるはずです。

 2018年、清水の躍進と、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村