そんなわけで、久し振りのリーグ戦再開だけど、間隔が空いただけに、どんな試合になるのか、想像つかないな。「研究所」を名乗りながら、所長は情報弱者なので、良く知らないのだけれど、清水は怪我人がほぼ全員復帰し、出場可能な選手の選択肢は増しているようだ(チアゴに関してだけは札幌戦を回避という情報が伝えられているが)。ただ、個々の選手の回復具合とか、詳しいことは分からないので、どんなメンバーになるのか、読みづらい。

 また、天候も微妙である。当初、「雨」と聞いて、暗い気持ちになったのだが、どうも試合が始まる15:00くらいまでには回復するという予想のようだ。いずれにしても、昼頃まで雨が振り、やや水を含んだピッチで、ボールが走りやすくなるのだろうか? だとすると、札幌ドームのボールが止まるピッチに慣れている札幌の選手たちには、やりにくくなるのかな。

 さらに、両チームの指揮官がどのような戦術を選択するのか、選手たちがどのようなメンタルで試合に臨むのかということも、予測困難である。一般論として言えば、札幌は内弁慶チームであり、アウェーは苦手にしているので、慎重に入ることが考えられる。しかし、最近はアウェーでも良い戦いをしており、あと一歩で残留を確定させられるということで、アグレッシブに来ることも想定しておかなければならない。対する清水の戦い方は、さらに微妙である。「must win」の一戦とはいえ、今季ホームで入れ込みすぎた試合はことごとく悪い結果が出ており、むしろ守備から入ってカウンターに活路を見出した時の方が、結果としては勝ち点を稼いでいる。

 また、第32節は他の試合はすべて14:00キックオフであるのに対し、清水VS札幌だけが15:00キックオフであり、果たして指揮官は選手たちにハーフタイム時に他会場の結果を伝えるのか、それによって後半の戦術を変えたりするのかというもの、悩ましい要因である。

 たとえば、ハーフタイムで、広島の敗戦が明らかになったとする。その場合、むろん清水が勝てば残留確定で万々歳なわけだが、試合展開によっては、「札幌戦は引き分けでOK」という判断をしたとしても不思議でない。今節、広島負け、清水分けであれば、残り2節で広島が2勝、清水が2敗しない限り順位はひっくり返らず、確率的にかなり低いものになるからだ。

 「わからん」。それが結論。とりあえず所長は祈る。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村