残留にかかわる試合のうち、セレッソVS甲府、広島VS川崎、東京VS札幌を、何日かに分けて見逃し配信で観戦した。第30節、清水は勝てなかったけど、大宮は勝ち点1止まり、甲府、広島は負けたということで、そんなに悪い節でもなかったんじゃないか。個人的に、もうすっかり、他力本願モードに移っちゃってます、ハイ。ただ、そうした中で、札幌が勝っちゃったんだよね。我々清水サポの心の支えとして、「新潟、札幌との試合が残ってる。それには勝てるはず」という意識があったと思うけど、東京VS札幌を観た限りでは、札幌はもう、うちらとは違う世界に行っちゃったね。11月18日の札幌戦は、もう「残留直接対決」というものではなくて、格上の札幌様相手に胸を借りるという図式になるだろう。東京VS札幌を観た限りでは、まだしも東京の方が与しやすいのではないかと、思えたくらいだ。

 セレッソが上位争いをして、札幌が残留確定的ということは、清水さえ残留したら、今年はJ2上がりの3チームが揃って残留するという結果になるのか。調べてないから知らないけど、もしかしたら史上初めてじゃないかな? まあ、清水が残れるか、おぼつかないが(笑)。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村