pass

 こちらのサイトに出ていたFC岐阜の記事が面白かった。J1~3の中で、パス数が一番多いのが岐阜ということである。いかにも大木武監督らしい話だ。J1~3の平均は、本数が444本、成功率が73.5%ということである。

 先日、当S研でも、清水のパス数と成功率のデータを取り上げた。大木監督と言えば清水にもゆかりのある人だが、今現在の清水と岐阜のカラーは真逆である。ちなみに、前回は平均値の数字を示さなかったが、計算してみたところ、清水の今季リーグ戦の平均値は、パス数409、成功率72.3%だった。なお、この成功率は18試合の単純平均で、本当は加重平均すべきなんだろうけど、ちょっとその作業は省略させていただく。いずれにしても、パス数、パス成功率とも、J1~3の平均値を若干下回ってるということだろう。

 まあ、清水にしても、試合によっては、パスが600本を超えるような時もあるんだけどね。だから、まったくボールが持てないわけじゃないんだけど、持ちすぎるとあまり良い結果が出ないのと、パス数・成功率が低い時には極端に低くなるので、平均値をとるとだいぶ低くなるということだろう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村