20170701bunpu

 あの失点はなあ。カヌがヘディングでのバックパスに失敗、キーパーは微妙に届かず、都倉からの折り返しを鎌田がカットできそうだったのに、松原とかぶるような感じになってパスを通され、敵のシュートをカヌが体でブロックすれば止められそうだったのに、なぜか低いシュートを頭でクリアしようとして、あえなく失点と相成った。昨年の札幌ドームでのマヌケ失点3連発を彷彿とさせる失態であり、開始直後にあんなプレーが出てしまっては、出鼻がくじかれる。それにしても、カヌの足が遅いのが、少々気になった。

 攻撃の方は、今季の清水にしては珍しく、ワンツーとか、スルーパスとか、ゴール前のアイディアが出た試合だった。しかし、せっかく崩した場面で、金子、デューク、枝村と、決定力の欠如を露呈。最近の得点が、いかにチアゴの個人的なクオリティに助けられていたかが、浮き彫りになった。それにしても、デュークのシュートって、ジャストミートしても、入らないよねえ。言いたかないが、大前氏は、シュートがよく入ったよなあ。強いシュートも大事だけど、コースを狙ったりキーパーの逆を突いたりするから、入るんだと思う。

 今季、リーグ戦のアウェーでノーゴールに終わったのは、今回の札幌戦が初めてだった。次回のホーム・ガンバ戦は、チアゴは帰ってくるとは思うが、テセが累積で欠場、どうなることやら。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村