ホーム甲府戦と正反対の結果となった。ホームでもアウェーのような戦い方をした結果、勝てたのが甲府戦。それに対し、アウェーでもホームのような戦い方をしてしまい、負けたのが今回の札幌戦だった。全体として、押し気味だったのは清水の方だと思うが、悲しいかな、攻め倒して勝つほどの力は今の清水にはなく、早々に喫した1点のビハインドを最後まで跳ね返せなかった。

 正直に言えば、前半戦のラスト3試合、セレッソ、甲府、札幌戦を前にして、所長は、1勝1分け1敗くらいは最低線として確保したいと思った。結果的に、まさに1勝1分け1敗に終わったわけだけど、セレッソに負け、甲府と引き分け、札幌に勝ったのなら、何となく納得感がある。しかし、セレッソとどうにか引き分け、せっかく甲府に勝ったのに、札幌戦を落とすとはねえ。当S研で何度か、「リーグ戦の県外不敗神話」(アウェーで負けたのは県内のジュビロ戦だけ)ということを言及していたが、それも途切れてしまった。でも、何となく勝てそうな相手だったからこそ、ホームっぽい戦いになってしまい、アイスタでよく見るような一発の速攻でやられる試合に終わってしまった。

 試合後のインタビューで、監督が半ばキレ気味に返答していたけど、キレたいのはオレたちだぜ、コバさんよお。

koba
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村