コメントする気力もうせる、0:4の惨敗。まあ、当方はせいぜいテレビの前で落胆した程度だが、現地まで駆け付けた熱心なサポさんたちのお怒りは、いかばかりのものか。

 すでに敗退は確定しており、清水としては完全に「なかったこと」にするしかない、今年のルヴァンカップ。しかし、そうは言っても、ミッドウィークのカップ戦のたびに、これだけ雰囲気が悪くなっていたら、メンバーが違うとはいえ、リーグ戦に引きずるなという方が無理である。今後のJ1残留争いを考えても、大宮には勝ち癖を、自分たちには負け癖をつけてしまったという意味で、痛手は大きい。そもそも、今季の清水のミッションとして、大宮との対戦で先方に一瞬たりとも歓喜を味わわせてはいけなかったはずなのに、もうそんなプライドもズタズタである。

 今回の大宮戦で出場した清水の守備系の選手のうち、プロのディフェンダーとしての最低水準を満たしている者がいるようには思えなかった。「オーディション」くらいの感覚で見ていたが、集まった参加者が酷過ぎてオーディション不成立といった感じだ。

 去年、清水がJ2で調子が上がってきた頃、「今の清水はBチームがすごく強いから、紅白戦が充実していて、それがAチームを強くしている」というような話を聞いた。残念ながら、今現在はそのような図式は成り立ちそうもない。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村