最近の若い人は知らないかもしれないけど、むかし、畑中葉子の「後ろから前から」というバカな歌があったのよね。上に載せたのは、その新録音。それで、先日の浦和の攻撃は「左から右から」というか、1点目は浦和の左から、2点目は右から、3点目は中からと、要するにあらゆる方向から弄ばれた形となった。

 しかしなあ。浦和と広島は同じ遺伝子のサッカーで、広島戦の時は敵のウィングバックの突破を清水が2人がかりでほぼ封じていたから、今回も同じように浦和のストロングの両翼を封じればよかったのではないか、などと素人考えを抱いてしまう。ところが、実際には、「2人がかり」どころか、関根、駒井がフリーの状態のことが多く、そこから崩されてしまった。細かいことは良く分からないが、脅威と分かっている両翼をフリーにしてしまうくらい、中央の圧力がすごかったのだろう。

 ある程度崩されることはしょうがないにしても、水際の守備が甘かったのではないかという点は悔やまれる。ルヴァンカップでフレイレのオーバーヘッドにイエローを出された清水サポとしては、興梠のオーバーヘッドに角田がもっと体を寄せていたら、ファウルになったのではないかと考えたくなるし。それに、セットプレー守備、相変わらずまったく改善されていない! 敵コーナーからフリーの槙野に3回もシュートを打たれており、それで失点しなかったのは単なる偶然だった。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村