所長もサッカーファンの端くれなので、清水エスパルスよりも浦和レッズの方が強いことくらいは知っている。でも、清水が浦和に勝つ確率は、いくらなんでも、宝くじで1等が当たる確率よりは高いだろう。いや、競馬で万馬券が当たるよりも、確率的には上なのではないか。宝くじで当選発表を待つ、あるいは大穴の馬券買ってレースを見るのと同じだと思えば、負けてもともとだし、ワクワク感しかない。

 ところで、浦和のペトロヴィッチ監督と言えば、「セットプレーの練習をしない」という話が有名だ。だとしたら、セットプレー守備が苦手の清水にとって戦いやすい相手なのかと思って、念のためにこちらのサイトでデータを確認してみた。それが下図に見る今季ここまでのパターン別得点数なのだけど、何だよ、浦和も、セットプレーでそこそこ点とってるじゃないかよ(笑)。他の得点が多いから、セットプレーの比率が低いだけで。

pattern
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村