20170514shihai

 まずちょっとご説明なのだけど、当S研で紹介しているボール支配率は、基本的にこちらのサイトからデータをとっている。ただし、このサイトにデータが載るのには試合が終わってからしばらく時間を要するので、最新の試合結果だけはDAZNの配信の最後に出るスタッツから数字をとっている。DAZNの数字は概数であり、しかも上掲のサイトと若干数字の齟齬がある場合がある。したがって、最新の試合の支配率の数字は、速報値だとご理解いただきたい。

 それにしても、サッカーの試合のボール支配率って、誰がどうやってカウントしてるんでしょうねえ。謎だわ。

 さて、上掲のとおり、ホーム鳥栖戦では、ボール支配率で圧倒された。何となく、ボール支配率では清水が上回り、走行距離では鳥栖が上を行くようなイメージを事前に抱いていたので、意外だった。

 まあ、はっきり言って、今季の清水は、支配率が低い試合の方が勝ち点を稼いでいる感があるから、支配率で鳥栖の方が上だったことは、別に不都合ではなかった。ただ、オワコンの寄せ集めのような鳥栖さんごときに(おっと失礼、ムシャクシャしてるんで、すいませんねえ)、完全に押し込まれ続け、最終的には決壊したことは、情けないの一言である。

 PS:ワンちゃんの怪我について、一言だけ。昨日の公式発表によれば、全治までは4週間を要する見込みとのことである。正直言えば、あの痛がり方を見て、「下手したら数ヵ月単位かもしれない。数週間単位だったらむしろ幸運」と思っていたので、心配したよりは軽微な部類だったなというのが、正直な気持ちである。とはいえ、当然この離脱は痛い。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村