今シーズンの清水の至上命題である、J1残留について、ここまでは五部の星で来ていて、悪くはないスタートだったものの、とても安心などできないというのが、個人的なホンネである。

 大宮に「1」だけとはいえ勝ち点を与えてしまったのは、非常に痛かった。清水戦も落としたら、たぶん渋谷監督は解任だったのではないだろうか。そしたら、監督の人選から始まって、新しい監督の下でゼロからのチーム作り直しとなり、当分浮上できなかったはずである。清水戦での大宮のパフォーマンスを見れば、J1で中の下くらいの実力はありそうであり、もしかしたら、これから這い上がってくるかもしれない。3枠のうち、早くも1枠当確か?なんて期待していたのだけれど、立ち直りのきっかけを清水が与えてしまったとしたら、返す返すも痛恨である。

 札幌も、別に個人的に恨みがあるわけではないが、3枠のうち1つを埋めてほしいチームだった。しかし、考えてみれば、コンサはホーム札幌ドームで圧倒的な勝率を誇る。ああいう遠隔地のチームは、ホーム・アウェーの落差が激しい。札幌では、どのアウェーチームも長距離遠征となり、例のドームの独特な雰囲気やピッチコンディションもあるので、今季ここまでJ1の強豪でもドームでは非常に苦戦している。もし仮にコンサがホームで10勝くらいできてしまったら、たとえアウェーでほとんど勝てなくても、残留はかなり有力になるだろう。

 あとは、広島や柏なんて、最初は下位にいても、どうせそのうち上がってくるに決まっているし。新潟もそんな大崩れはしないチームだし、甲府も今季は評価が高いからなあ。う~ん、やはりJ1生き残りは楽じゃない。J1もイングランド、スペイン、イタリアみたいに20チームにしてくれないかな(笑)。J1が20、J2も20の方が、キリが良いのに。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村