テセも言ってたけど、上位と下位に二分されつつあるようなJ1ですな。まあ、DAZNマネーというニンジンをぶら下げられて、ビッグクラブが目の色変えて強化を進めたから、ある程度予想されたとはいえ、それにしても、今の上位の顔触れを見ると、あまりにも予定調和的な名前が並んでおり、シャクに触る。

 そうした中で、上位グループに属さないクラブにとっては、ルヴァンカップのグループステージは、従来にも増して、なかなか本気モードでは臨めないものになってしまった。J1生き残りのために、週末のリーグ戦に全力を傾注し、ミッドウィークのカップ戦はせいぜいリーグ戦のためのテスト、調整という位置付けになりがちである。当S研でも書いたように、清水も柏との第1節では、「主力を休ませる」ことに主眼を置いたメンバー編成になったし、負けたことは悔しくはあったが、所長もそれで納得していた。

 ただし、本日の札幌戦に関しては、個人的にちょっと欲が出てきた。ホームだし、リーグ戦の良い流れを継続するためにも、ぜひとも勝利を収めたい。まずは、カップ戦で今季のホーム初勝利だ。対戦相手の札幌も、うち以上にリーグ戦に集中せざるをえないだろうし、静岡への長距離遠征に主力を連れてくるかは微妙だ。特に、土曜日にリーグ戦で得点していた都倉、ジュリーニョは、試合後抜け殻のようになっていたので、帯同することはまずないと予想する(ていうか途中で退いたジュリーニョは肉離れっぽかった)。昨年苦戦した相手とはいえ、こうした状況を考えれば、勝たなければいけない試合だと思う。今回勝つことで、ルヴァンカップ決勝トーナメント進出の可能性も残り、今後同大会を緊張感をもって戦うこともできるはずである。

 それに、今の我々にとっては、「いよいよ期待のブラジル人助っ人が出場か!?」という楽しみがある。フレイレは既出だが、カヌ、チアゴがついにその重いベールを脱ぐ時が来るかもしれない。今後清水がJ1上位グループに食い込んでいくのか、それとも下位に飲み込まれていくのか、新たな助っ人たちの力量にかかっている部分が大きい。それに、先日2種登録が発表されたユース選手のベンチ入り、出場がなるかという点も注目だ。歴史的瞬間を見逃すな! アイスタに集まれ! (とか何とか言いつつ、関東で勤め人をやっている所長が平日の試合に駆けつけるのはムリだが 笑)

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村