P1010670

 横浜との練習試合に練習生として参加した高橋大悟君は、鹿児島キャンプの京都との試合で得点を決めてた子みたいだ。屋久島出身で神村学園高に在学中であり、最近スカウトの間で人気銘柄になっているらしいが、果たして清水入団となるのだろうか。

 ただ、所長個人の率直な意見を述べさせてもらうと、これは高橋大悟君個人のことではなく、あくまでも一般論なのだが、「もう小兵はいいよ」というのが本音である。チームの中に1人くらい小兵がいるというくらいなら問題ないかもしれないが、今の清水には金子や河井といった160cm台の選手がすでにおり、近く中心選手となる(はずの)石毛だって決して大柄ではない。お遍路修行中の水谷もいるしなあ。チーム編成上、「今後10年は160cm台の選手はとらない」というくらいの原則を設けてもいいのではないかと思っている。個々の小兵がどうこうと言っているのではなく、あくまでもチームのバランス上、「小柄なテクニシャン」タイプに偏りすぎるのはいかがなものかと言いたいのである。今季の開幕戦、神戸のイレブンが立派な体躯ばかりなのを目の当たりにして、「やっぱJ1はこうでなきゃ通用しないな」と、改めて思った。

 個人的にそういう思いが強いので、今回の横浜との練習試合で、金子→高橋大悟という選手交代に、「何も、ご丁寧に、小兵から小兵に交代させなくても・・・」などと、つい思ってしまう所長なのである。いや、むろん金子は大好きだし、高橋大悟君も清水に入ってくれたら、それはそれで嬉しいのだけれど・・・。でも、現に金子はJ1ではまったくボールをキープできないし、体格で劣る清水がセットプレーで失点を喫しがちという現実もある。まあ、小柄でも、メッシ並みに点をとるとか、金子みたいに常人の1.5倍走るとか、際立った長所があればいいんだけどね。

 なお、土曜日の練習試合では、高橋大悟君に良い状態でパスが出たような場面はなく、これといった見せ場もなかったので、能力のほどは分からなかった。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村