P1010672

 左サイドから攻撃して、クロスからテセがヘディングで点をとるというのは、我々にはもうお馴染みの光景であり、頼もしくはあるものの、新たな驚きではない。横浜との練習試合では、それ以外に、攻撃の光明は見えただろうか?

 期待感が高まっていたチアゴ・アウベスは、チームに帯同もしていなかった。練習生の高橋大悟君(これについては明日述べたい)以外は、先発・途中出場ともに、既知のメンバーばかりだったので、新たな上積みみたいなものは、あまり見出せなかった。テセの得点シーン以外では、後半途中出場の村田が抜け出して、GKと一対一になった場面があったが、やや角度が苦しくなり、ループ気味に放ったシュートはぎりぎりのところで敵GKに弾かれてしまった。あと、デュークも裏に抜けてシュートを打つ場面があったけど、GKとの距離が近くなりすぎて、セーブされてしまった。あれをちょっと横に持ち出したりしてGKをかわすアイディアがあったりすると、点がとれるようになると思うのだけど。ただ、サイドライン付近で相手に囲まれながら、村田に出したパスなどは、デュークの意外に良いところであり、実はポストプレーやワンタッチのフリックなどはテセより上手いのではないかと、所長は個人的に思っている。

 現在のところ右SBのレギュラーとなっている鎌田は、昨年の春先のような溌剌さが見られない。J1なので、「まずは守備」という意識が強いのか、攻撃参加に思い切りがなくなっている。パスをもらったタイミングでそのままクロスを上げればいいのに、迷っているうちに相手に寄せられてしまう感じ。松原の向こう見ずなところを、ちょっと見習った方がいいかも。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村