07

 当ブログでは「プレイバック2016」と題し昨シーズンの振り返りを続けているが、少しは新シーズンに向けたことにも触れておこうかな、と。

 新しいユニフォームの予約受付が始まり、またぞろ争奪戦になったようですね。実を言うと所長は、レプリカユニフォームを着て応援することは、あまりないのです。Tシャツとかポロシャツとかパーカーとか、エスパルスオリジナルのアパレルは着るようにしているけど、ユニフォームを着るのはそれほど好きじゃなくてね。これまで、特定のプレーヤーの名前と背番号が入ったユニは、2回しか買ったことがない。20周年の時に出たレジェントユニ(大榎)と、昨年大前が怪我した直後に溢れ出る愛を抑えきれずに買った大前のユニ。何だよ、どちらももう、アイスタで着れないじゃないかよ(笑)。まあね、大前ユニなら持っている人が大量にいるから、惰性で着続ける人もいると思うけど、さすがに本人直筆サイン入りの大榎ユニを着たら、袋叩きに会いそうで怖い。そんなわけで、もうちょっと落ち着いたら、新シーズンのユニを買うかもです。

 あと、2017シーズンの目標は、1桁順位(9位以上、すなわちAクラス)ということが、公式に表明されたようですね。いいんじゃないですか、良い目標だと思いますよ。ちなみに、当S研でもしばらく前に、まったく同じ目標設定を提案していたので、我が意を得たりという思いだ。もちろんね、簡単な目標じゃないということは所長も分かっているし、クラブも百も承知のはず。でも、2016年のJ1を見ても分かる通り、J2上がりのチームには大宮パターン(躍進)もあれば、磐田パターン(辛くも残留)もあれば、福岡パターン(あえなく降格)もあり、すべては自分たちの努力次第。大宮なんて、あの鹿島と、年間勝ち点が3しか違わなかったわけだからね。地に足をつけて確実に残留を勝ち取りつつ、1つでも上の順位を目指してほしいものである。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村